人材は寄り添い育てていくもの

人材派遣とは、派遣スタッフが派遣元(弊社)と雇用契約を結び、派遣先の企業で就業する働き方です。
働く人の希望や条件に合わせて仕事を選ぶことができる、自由度の高い働き方です。

派遣会社はお給料や福利厚生、派遣先企業との交渉、お仕事や就業条件の紹介、スキルアップ研修などを担います。
派遣先企業は派遣社員に対して具体的な仕事の指示を行います。

また、派遣会社にスタッフ登録しただけでは雇用契約は結ばれず、派遣先の企業が決定し、お仕事が始まった時点で雇用契約が発生します。
そして、派遣期間の終了とともに契約も終了する流れになりますが、殆どの場合は契約終了前に、次の派遣先が決まる流れになります。
万が一決まらない場合も、あくまで派遣会社の社員ですので、一部の例外を除き派遣先の契約終了と同時に無収入になることはありません。

人材派遣会社を利用するメリット・デメリット

人材派遣会社のメリット
一般的に正社員やアルバイトよりも給与が高い。
自分のライフスタイルに合わせた仕事の選択が可能。
企業内の人間関係や派閥などの煩わしさがない。
正当に技術者としてのスキルが評価され、契約更新時にベースUPも可能。
複数企業で経験を積むが職務経歴は派遣会社一社の記載のため、転職の際の履歴書が有利。
人材派遣会社のデメリット
給与が高い分、賞与や退職金がない。
条件の良い職種は常に技術を磨き、能力を発揮する必要がある。
同じ仕事内容でも、正社員との待遇差がある場合がある。